老後2000万円問題や増税が不安な昨今ですが、年金に関しても私達がもらう頃には
ほとんどもらえない
という話もよく聞きますよね。
コロナ禍も相まって自分の老後は自分で守るため、副業や投資に挑戦する人もかなり増加しました。
副業・投資など稼ぐ力や増やす力も大切ですが、貯金・蓄財の貯める力がなければせっかく集めたお金も少しずつこぼれ落ちていきます。
ぶっちゃけ私も30歳を越えるまで全く把握していませんでした。
家計簿(お小遣い帳)を
つけてみよう!
と思いたって1か月も続きませんでした・・・
続かない原因
⇒【毎日色々1個1個入力することが面倒】
しかし家計簿アプリを導入してから日々の資産の増加を見るのが楽しくなり、節約も自然に出来るようになりました。
もしあなたも家計簿管理で一度挫折したなら、是非一度アプリで行う自動家計簿に挑戦してみてはいかがでしょうか。
マネーフォワードME登録件数減によりお金のコンパスも選択肢に
今まではマネーフォワードMEを使って家計簿管理をしていたユーザーも多いかもしれませんが、
先日(11/7)改悪が発表されました。
2022年12月7日(月)より、無料会員の連携上限数を10件⇒4件に変更に
有料版であれば登録無制限となります
マネーフォワード料金:月額500円 年額5,300円
使い勝手はとても良いので提携数減になる前に
無料で試してみても良いでしょう。
夫婦で管理する場合10件の無料登録件数は非常に魅力的でしたが、改悪により4件になってしまえば家計簿管理や投資資金の管理までもが難しくなります。
そこで【お金のコンパス】という登録制限無し家計簿アプリの紹介です。
お金のコンパスで出来る5つの事
- 収支データを自動で読み込み
- 月の収支をグラフでチェック
- 無料
- 登録口座の上限なし
- 夫婦、カップルでも管理できる
1つずつ確認してみましょう。
収支データを自動読み込み【クレカ・銀行口座・ポイント・キャッシュレス】
お金のコンパス他家計簿アプリにおける最大の魅力は
クレジットカードや銀行口座、ポイントの情報を自動で取得してすぐに反映する点です。
キャッシュレスやクレカで支払いをしていれば支払い明細を自動で取得してくれるので、アプリで一括管理が可能となり手間がなくなります。
手動更新系のアプリは結構手間です。
更新を押してから反映まで時間もかかります。
お金のコンパスは、データを自動取得するので続けやすいです。
自動入力になれば・・・
スーパーでの買い物、コンビニでの買い物を1件1件書き出したり、入力する手間がなくなる
一度カテゴリ分けしてしまえば、次回からそのカテゴリ自動振り分け
例えばコンビニで500円の出費をカテゴリ:食費とすると
次回はコンビニ…700円⇒食費カテゴリへ
登録できるクレジットカードや銀行カードについては
公式サイト(お金のコンパス連携可能サービス一覧)からご確認ください。
月の収支をグラフでチェック【見やすいわかりやすい】
家計簿アプリを利用する目的は何にいくらお金を使っているか把握することです。
お金のコンパスは自動でデータ収集後、各カテゴリ仕分けすると
グラフで支出傾向がわかります。
支出傾向が分かれば自分が何にお金をよく使っているのか、それが必要な支出なのか
浪費なのかも判断しやすくなります。
参考に筆者の運用結果を参考に載せておきます。
自分の支出傾向を見直して蓄財に励みましょう!
お金のコンパスは無料で利用できる!
家計簿アプリは沢山ありますが、
お金のコンパスは無料ですべての機能が
利用出来ます。
初めて家計簿アプリを使用するユーザーにとっては嬉しいですよね。
でもどこで収益化してるの?
なんか怪しくない?
情報をどこかに売ったりしてるんじゃないでしょうね?
お金のコンパスの収益源は
アプリ内リンクに
私達ユーザーが普段利用する家計簿の機能は【わかる】の機能です。
ふやすは投資、そなえるは保険のリンクになります。
アプリ経由でユーザーが登録すると収益が上がる構造のため無料でサービスが提供出来ています。
完全無料で家計簿アプリを利用出来る
⇒ふやすやそなえるは利用しなくてOK
お金のコンパスには登録口座の上限がない
銀行口座やクレジットカード、ポイントなど様々な連携ができるとすれば、一人の利用でも10件以上の連携になることも珍しくありません。
家計簿アプリとして人気なものに【マネーフォワードME】があります。
【マネーフォワードME】は機能面でお金のコンパスの完全上位互換です。
カテゴリ分類も分かりやすく、投資をするユーザーは
圧倒的にマネーフォワードMEのほうが使いやすい
積立NISAの 現在評価額・値上がり が一目瞭然
12月7日までは10件まで登録できるのでそれまで無料で試すのもアリ
使い勝手としてはマネーフォワード>>>お金のコンパスでしたが、
登録件数が4件になった場合はお金のコンパスも再度候補になりますね。
一人なら銀行カード、クレジットカード、投資口座2つの4つでもギリギリ管理出来ますが、
夫婦ふたり、結婚を考えたカップルで口座管理するとなれば無料で連携上限がないのは大きな魅力です。
夫婦・カップルでの管理も可能【グループ分け】
お金のコンパスは夫婦(カップル)での家計管理にも最適です。
夫、妻それぞれ銀行口座を登録し、クレジットカード情報を登録すれば家計資産が一発でわかりますし、毎月の支出がより正確に把握出来ます。
もちろんカップルでも今後結婚を考える場合に有効です。
結婚したら
お金はどちらが管理するか?
二人で管理するか?
お小遣い制度にするか?
など話し合いが必要になります。
今後のお金の管理面で共通認識を持つためにも採用してみてはいかがでしょうか。
それぞれ切り替えることでお互いでチェックすることが可能です。
浪費癖のある相手も銀行口座やクレジットカードの明細は改ざん出来ないので嘘や使い込みの心配もありません。
家計簿に載せたくない内容は【表示しない】という選択も可能
口座・クレカ情報の安全性について
アプリをインストールするとカード連携の作業になります。
初めてアプリで連携をする人は特に不安な部分でもありますよね。
スマホを落としたら
情報見られちゃう?
入力した銀行口座の情報や
クレカの不正利用が怖い!
そんな不安にもしっかり対応しています。
アプリ起動時のセキュリティ対策
アプリを起動させる際に
【指紋認証】や【パスコード】の設定をすることで自分だけが内容を閲覧することが可能になります。
万が一スマホを落とした場合や
親や友人、パートナーに見られたくない場合にも有効です。
毎回パスコードを打つのがめんどくさい
⇒設定画面でパスコードを無効化も可能
運営会社とサイバーセキュリティ
セキュリティ面は非常に重要なポイント
公式サイト(お金のコンパス4つの約束)でも解説されています。
内容をまとめると以下のとおりです。
- セキュリティ基準はマネーフォワード社と同等
- パスコードロック機能あり
- 取得情報はログインIDとパスワードのみ
- 異なる環境からのアクセスには通知あり
- 金融機関のプロが運用
⇒海東京FH - 情報セキュリティ企業の支援を受けている
⇒グローバルセキュリティエキスパート株式会社(GSX)
マネーフォワードを利用したことがある人であれば安心感が増すのではないでしょうか。
最も気になる銀行口座やクレジットカードの情報流失についてもしっかり対応しています。
まず入力する銀行口座やクレジットカードは各サイトのログインID・パスワード(支店と口座番号)、ワンタイムパスワードのみを入力するので
実際に使用する際の暗証番号やPINコード入力は不要です。
加えてサイバーセキュリティ企業から支援を受けており、情報に関する安全性を担保しています。
万が一情報が流出しても不正利用されることはないので安心してください。
自分にあった家計簿アプリを使う!【マネーフォワードとおしどり】
無料家計簿アプリ【お金のコンパス】を紹介しましたが、他にも家計簿アプリがあります。
自分の用途や環境にあった家計簿アプリを選んでもらうためにも、あと2種類紹介しますので参考にしてみてください。
【マネーフォワードME】
【OsidOri】
は無料で使用することが出来ますが、機能制限があります。
用途に合わせて使用を検討してみてください。
マネーフォワードMEとの比較
この記事内でも何度か紹介しました
【マネーフォワードME】というアプリです。
お金のコンパスでは手入力が一切出来ませんが、マネーフォワードでは手入力や取得情報にメモを記入出来ます。
しかし無料版だと使いづらいと感じる点もあるので注意してください。
口座数が10件もあると1つ1つ更新ボタンを押していくのは結構手間です。
⇒PCで管理するならば楽です。
マネーフォワードME⇒お金のコンパス⇒マネーフォワードME
と最終的にはマネーフォワードMEを使っていましたが、
今回の件数減で再度お金のコンパスに戻る可能性も・・・
OsidOri【家族の家計簿】
OsidOri(おしどり)は家族の家計管理に向いた家計簿アプリです。
夫婦やカップルでの利用を検討する場合に特化した機能があります。
個人ホームと家族ホームが存在し、それぞれで管理することが出来ます。
個人ホームの情報は家族からは見られないので個人資産の管理やへそくり、プレゼント捻出の費用などはこちらで分けて管理する事ができます。
TimeTreeと連携することで夫婦での貯金の目標金額をシェアすることができ、進捗状況をレポートとして確認することが出来ます。
OsidOriはマネーフォワード以上に連携件数が少ないですが、夫婦で14件利用できます。
単身での利用であればお金のコンパス、マネーフォワードの方が圧倒的に良いでしょう。
まとめ家計簿管理は蓄財への第一歩!
今後の人生設計の上でお金との付き合いは
一生続きます。
今まで家計簿管理で挫折してしまった人も便利になった家計簿アプリを導入して今後に備えて見てはいかがでしょうか?
最後にまとめます。
- 家計簿アプリで収支を銀行口座、クレジットカード、キャッシュレスから自動計算
- グラフで収支を確認出来れば支出の問題を洗い出しできる
- お金のコンパスなら無料で無制限連携できる
- グループ分けを活用すれば夫婦でも管理できる
- ロック機能で紛失時も安心
- 大手金融会社の100%子会社でサイバーセキュリティ企業との連携あり
- 機能上位互換のマネーフォワードという選択肢
- 夫婦管理に特化したOsidOriという選択肢
それぞれが無料で使用できるので、ぜひ自分にピッタリあった家計簿アプリで
家計見直しにとりかかりましょう!
© Tokai Tokyo Digital Platform Co., Ltd. All Rights Reserved.
コメント