まさかのMR(マスターランク)の上に傀異化モンスターの登場ということでサンブレイクのメインコンテンツ【傀異討究クエスト】、【傀異錬成】と非常にやりごたえのある難易度になってきました。
MRのモンスターではそこまで苦戦しなかったのに、傀異化したモンスターでは3乙の山。。。
そんなハンターさんへの【傀異化モンスター攻略】記事です。
傀異化モンスター対策の前に通常モンスター攻略のポイントを復習する
⇒【サンブレイク】知っておきたい狩りの攻略ポイント9選
傀異化モンスターがなぜ強いのか?
MRと大きく違う火力の高さが傀異化モンスターが強すぎる!と感じさせる大きな要因と言えます。
モンスターの1撃でハンターのHPが6割、7割削れてしまうということも少なくありません。
そしてなぜか回復薬Gがものすごい速さで無くなってしまうといったことも多発します。
複数箇所に現れた赤く光る傀異核
傀異核を壊すため積極的に狙っていくが頭に!翼に!尻尾に!攻撃が届かない!
そんなことをしている間にキュリアが収束して必殺技である【傀異バースト】
ガンナーは平気ですが、近接武器で近くにいると被弾し気絶してそのまま連続攻撃を受けてあえなくキャンプ送りということも少なくありません。
上記のような事柄を乗り越えてきた私が、その攻略方法を解説します。
傀異化モンスターの攻略方法とは?
先程紹介した強いと感じる部分を分解し、対策することでかなり安定して戦うことが出来ます。
傀異化状態の火力は【劫血やられ】による影響大
傀異化状態の火力は異常に高く感じますが、実は通常時の攻撃はそこまで痛くありません。
モンスターが傀異凶化された状態(キュリアをまとった)の攻撃には劫血やられのステータス異常が伴います。
元々はメル・ゼナ戦で初めて登場した状態異常でしたが、傀異化モンスター全てがこの劫血やられを与えてきます。
そして劫血の恐ろしいポイントが
劫血やられ中には回復薬での回復量が減少します
回復薬や回復薬G、秘薬に至っても回復量が約半分になってしまいます。
そのため劫血やられ中はモンスターを攻撃して回復を狙う必要があります。
え?6割7割HPが削られた状態で更にモンスターを攻撃するなんて・・・
鬼畜すぎるよ!!
劫血やられがまさにモンスターとの命のやり取りになり、
引くか、攻めるか判断を求められる局面となります。
自分が劫血やられ中なのか?そうでないか?を判断し回復する
劫血やられ中でなければ⇒回復薬を飲み
劫血やられ中⇒慎重に攻撃を狙う
⇒回復薬を無駄にしないので状態異常を確認して行動する
傀異核が狙えない・・・【無理に狙わなくてもOK】
傀異化状態のモンスターは複数の部位が傀異核と呼ばれ赤く発光し、攻撃を加えることでモンスターの最大HPの1%~1.2%のダメージを与えることが出来ますが・・・
ぶっちゃけ狙わなくてもOKです。
でも傀異核壊さないと、傀異バーストするんじゃ・・・?
傀異バーストについて勘違いしているハンターもいるかもしれませんが、傀異バーストは
一定時間内に一定以上のダメージを与え傀異化解除出来なかった場合
に傀異バーストを発動させます。
よく言うDPSチェックというものです。
実際に操竜状態での攻撃では傀異核が壊れる場合もあるが、ほとんど壊れる前にモンスターが弱体化、ダウンする場合がほとんどです。
傀異核が弱点部位や狙い安い箇所にあれば存分に狙うべきだが、肉質の極端に硬い部位や届かない箇所は無理に狙う必要がない
傀異バーストによるハメ殺し【気絶耐性とカウンターの利用】
モンスターが傀異凶化状態で一定時間続くと必殺である【傀異バースト】を放ってきます。
傀異バーストの時に近くにいると被弾し気絶します。
離れていれば爆発のダメージは受けないので気絶しませんが、赤いキュリアの塊が回転し追撃してきます。
赤いキュリアの塊は壁などに触れると消滅するので、障害物をうまく使って避けましょう
死亡率が最も高いのが前述の通り、傀異バーストの爆発を被弾し気絶して追撃のパターンです。
爆発の気絶は確定の為【気絶耐性】を積んでいなければ確実に気絶します。
そのため装備に空きスロットがある場合は気絶耐性を積むこともおすすめです。
⇒中盤以降にオススメの双剣スキルセット【ライゼクス装備】
その他爆発に合わせて各武器の鉄蟲糸技にある【カウンター技】を利用すると言う手段もあります。
カウンター技もクセはありますが、傀異バースト時には「なにか来るよ!」などキャラクターも発言してくれますし、発動まで若干の時間があります。
数多くの技の中でもカウンターが当てやすいので是非そのチャンスを生かして攻撃しましょう。
傀異バースト直前になるとモンスターにキュリアが集結し始めるのでモンスターの変化にも注意しましょう
傀異化モンスターを狩って傀異錬成し更に強く!
傀異化モンスターは今後EX6の【激昂したラージャン】、【紅蓮滾るバゼルギウス】、【炎王龍テオ・テスカトル】などでも登場が考えられます。
古龍や二つ名モンスターはEX5までのモンスターと一線を画す高火力高HPが考えられます。
現状が苦しいままでは次のステップへはいけないので、上記のポイントを元にEX6に備えて傀異錬成を進めておきましょう。
傀異錬成により既存の防具を更に強化して安定して狩りができるようになりましょう!
コメント