ファイナルファンタジーは本当に幅広い年齢層から男女問わず絶大なる人気です。
中でもリメイクされた【FF7】といえばゲームを知らない人でも
クラウド?セフィロス?聴いたことがあるかも知れません。
今回はファイナルファンタジーのスマホゲームアプリ【オペラオムニア】を紹介します。
昔のFF(個人的にはFF10まで)が好きだったけど、今のFFはもうあまり・・・
という人にこそ一度やってもらいたいゲームアプリです。
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ファイナルファンタジー オペラオムニアってどんなゲーム?
オペラオムニアは【FFキャラ総出のターン制戦略バトルゲーム(VS CPU)】です。
いわゆる【課金、ガチャゲー】と呼ばれ、キャラの武器を出す為に課金を必要としますが、基本プレイは無料です。
Android、iPhoneそれぞれでプレイが可能です。
メインストーリーサブストーリーのほとんどがスタミナ0でいつでもやりたい時に好きなだけプレイできます。
正式名称は【ディシディアFFオペラオムニア DFFOO】となります。
毎回正式名称で呼ぶのは大変なのでオペオムと略します。
オペオムはディシディアの世界観の中で過去のFFキャラクターが大集結してオリジナルストーリー展開しながら進むバトルゲームです。
基本的にはオリジナルストーリーとバトルの構成ですので有名所で言うならば【FateGO】や【白猫プロジェクト】のような形式に近いです。
ディシディアというのはもともとプレイステーション・ポータブル(PSP)で2008年に発売されたアクションゲームです。
いやいや、ファイナルファンタジーFFってロールプレイングゲーム(RPG)でしょ。
アクションって時点でもうね・・・。
という方もいると思います。
事実私も違和感ありありでしたが、やってみると意外と面白かったです。
今ではPS4で最新版の【ディシディアファイナルファンタジーNT】が発売されており、アーケードケームでも稼働中です。
バトルゲームというからにはその華々しさや面白さを説明していく必要がありますが、百聞は一見にしかずということでオペオムの実際のバトルを私の動画からどうぞ。
FFファンなら皆様ご存知のサボテンダーさんとのバトルです。
非常にテンポよく1回の攻撃がザッザッザッ!と決まっていますが・・・・これが気持ちがいいのです。気持ちいいついでにこれが昨年末頃リリースされたバーストの映像です。
「ずっと俺のターン」状態です。とても素晴らしい・・・。
特に音楽がそのキャラのシリーズに合わせて変化する演出が素晴らしく、課金がはかどります。
どんなバトルシステムなの?
バトルシステムのイメージで近いのは【FF10】のターン制です。
アクティブタイムバトル(ATB)のような緊迫感はありませんが、そのかわり編成や戦略性といった面で自由度がものすごく大きいです。
ディシディア自体が【ブレイブ攻撃】と【HP攻撃】という2つの攻撃形態をもっていましたが、その要素を引き継いでいます。
- ブレイブ攻撃で自分のブレイブ値をUPさせる
敵のブレイブ値を削る - HP攻撃でブレイブ値+αのダメージを与える
攻撃後ブレイブ値が0になり敵にブレイブ攻撃されると⇒ブレイク状態
敵に大量のブレイブ値がたまり、自分の行動順位が落ちる危険性もあり
また技=アビリティは使える回数が決まっています。
中には初回の使用はカウントしない、使用回数を1回復するなど補助アビリティもありますが、
高難易度のボスクラスになると使い所を考えなければすぐガス欠します。
⇒戦略性のついたバトルシステム
フレンドとの交流ってどうなの?
オペオムにはフレンド機能がありますが、それほど深いつながりもなく基本的には一人でゲームすることがほとんどです。
ですがモンストのようなマルチプレイもあり、強大な敵に3人のチームで戦うことも可能です。
オペオムに関してPvPは現状一切ありません。
そのため自分の強さを示す際にはみんな大好き縛りプレイをして高難易度クリアしてTwitterにアップ、You Tubeにアップと言う感じになります。
加えてギルドもないため、ユーザー同士が管理しあってランキングNo.1を目指すというものもありません。
殺伐とした雰囲気もなく自分のマイペースで全てが出来る昔からのFFユーザーにあった体型でしょう。
ストーリーってどうなの?
ストーリーに関しては完全オリジナルで完成度が高い!との評判です。正直私はゲーム性が好きなのでストーリーはスキップばかりですが。Twitterの感想をご紹介しましょう。
みなさんの感想をまとめると
実際どんどんゲームを進ませたい人にはスキップもありますし、ストーリー見ていない私も楽しめているので、ゲーム性だけでもかなり面白いです。
オペオムのやりこみ要素について
オペオムのやりこみ要素を紹介しましょう。
オペオムの世界にはたくさんの冒険選択肢があります。
大きく6つのストーリーのうち5つがスタミナの消費0でいつでも好きな時に遊ぶことが出来ます。
仕事もあるし、そんなたくさんの時間をかけていられません。
私もガチハマりした時は寝る間も惜しんでやりましたが、イベントクエストだけ回しちゃいましょう。
実際1時間ぐらいあれば最高難易度手前の手前ぐらいまでで終わります。(ストーリースキップ前提)
イベントクエストの報酬だけもらって次回ガチャにツッコむという運用でもなかなか楽しめます。
加えて15分間 経験値 / ゴールド / 獲得アイテム の2倍 / 3倍の倍書がジェムで買えるので効率的に周回をしたいという効率厨の私もニンマリ。
さらにさらにやりこみでいうと136キャラ(2020/02上旬時点)に対して育成の要素があります。
1キャラ完璧な状態にするだけでもかなりの時間がかかります。
昔ながらのチマチマしたレベル上げがお好きなあなたもきっと満足するほどのやりこみ具合です。
やり込む上で課金的な要素も必要となりますが、実は課金しなくても結構なんとかなっちゃうんです。それがオペオムのすごいところ。
課金要素:装備ガチャ
オペオムでは課金要素として装備ガチャが開催されます。
ガチャのスタイルとしては限定は一切無く、いつかはまた引ける仕様なのでここまでコンプしてきたのに途絶えたからもうやーめた。というのがおきにくい親切設計。
課金額は他のスマホゲーと同じで1万円で30連という感じです。
が
しかし
オペオムはガチャの恩恵がエグいのです。具体的には1つのイベントをすべてクリアすると貰えるガチャチケット(好きなガチャ1回無料券)が約30枚以上もらえます。
その他にイベント月のスプリング、サマー、オータム、ウィンターなどの時期には新登場ガチャが初回10連+1回無料なのです。
実際こんな感じです。
なぜこんな大判振る舞いなのかをご説明しましょう。
- 純粋にキャラの数が多い
- ★5武器には通常 専用 EX LD Burst 5種類ある
- 武器を3段階強化(同じものを重ね合わせる)するとアビリティがもらえる
※LDとBurstは新しい実装の為まだ10キャラ程しか実装されていません。
なので基本的に最強キャラを作るためには
★5通常レア×4本、専用レア×4本、EXレア×4本を集めてアビリティを開放していかなければなりません。かなり多いです。
いやさすがにそれは・・・やる気なくなっちゃうよ。
という救済措置のためにパワーピースがあります。
パワーピース4つで武器1個分の代わりになり、パワーピースはかぶった武器を売却したり、毎週1個交換でもらえたり、課金のおまけでもらえたりします。
正直無課金でも全然戦えます!
FFファン必見のスマホゲームアプリオペラオムニア
それではオペラオムニアについて振り返っていきましょう。
一人でも多くのユーザーが増えれば嬉しいです。
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CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
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